ノード…交差する場所









12/4、cociel cobaさんに在店予定です。

「マッチと灯り展」よろしくお願いいたします。


週末がいいかな、とカレンダーを見ていて

あ、射手座新月、そして日食の日だ…(日本からは見えないけど)

と思って、なんとなくこの日にしてみました。


太陽が進む黄道と、月が進む白道が「交差する」ノード軸。

この上で新月満月が起こると

ふたつが重なりあって日食月食が起きます。

今は双子座射手座ラインに軸があって

次は牡牛座蠍座に移動するのだけど

この前の牡牛座満月は境目に近い度数だったので

ちょっと先取りの月食だったようです。


占星術上ではノード軸は

ドラゴンヘッド、ドラゴンテイルとしてチャートに表されますが

私はテイルに太陽に乗せて生まれてきてしまったので

(そして月齢が最後の方。日食に近いタイミング)

占星を始めた時から、そのことがずっと気になり調べてました。


読み方がとっても難しく、不思議で謎の多い部分です。


そんなNテイル太陽合の持ち主だからか

トランジットのテイルの位置で

私はけっこう動かされてきてる気がします。

以前、星仲間が

「今の仕事を始めたとき、N月にノードが乗っていた!」と

教えてくれて

月を大切にしたお仕事されてるもんな〜と納得したので

tegamiyaを始めたタイミングを調べたところ

N蠍座冥王星にTテイルが乗ってたという…冥王星??


ちなみに、夫も同じく太陽にテイルを乗せた日食に近い生まれ。

占星術師さんにみてもらうと「わー、食の二人だ〜」と言われ。

日食夫婦…ちょっと訝しい雰囲気なのかもしれない?笑。


「太陽が欠ける」なんて、なかなかいいイメージわかないけれど

月と太陽が交差し出会う場所、

不思議な意味があったら面白いなと思って、まだまだ研究中です。


「辻占」という言葉を、最近初めて知りました。

辻…交差点、ものごとがクロスする場所には

何か不思議なエネルギーが潜んでいるような気がしています。


コメント

人気の投稿