黒い人の夢


 3月、眠くて眠くて
眠ってばかりいたような気がする。

夢を毎日のようにたくさん見たのだけど
(よく夢を見るのは
ノードがN海王星に乗ってから、ずっとである)

そのうちの一つに「黒い人」を見た。

黄色い場所に、黒い人が立っている、という絵のような夢。
黒い人はお顔も服も全部真っ黒で
女性のような、もしくは性別がないような
ただとても美しい顔立ちの人。
後ろから後光がさしているような、神さまっぽい印象だった。
東洋の仏像とも西洋の彫像とも見えるような
文化によらない、もっと根源的な感じ…。
どなた?

「黄色と黒」という配色が私の中にはあまりなくて
そこも妙に印象に残っていたけど
意味はさっぱりわからなかった。

4月、天秤座の満月の後に
「あ、あの時のあの人はお月さまで
あの場面は日食のことだったのではないか??」と
急にピーンと思った。
後ろの後光のような黄色は太陽光だったのではないかしらと。

そうなのか、そうでないのかはわからないけど
忘れないうちに覚描きをしておいた。
いつかちゃんと描くかもしれない。





コメント

人気の投稿