数字に色がついている?


最近、気づいてびっくりしたことを発表します。

時計の盤を見ながら「数字」についてぼんやり考えていました。
ただ呆けて。ぼんやりと…
しばらく見ていると「数字に色がついて見える」ような気がしてきて。
この感覚はなんだろう?と。
気のせいなのか、なんなのか。

理由はさっぱりわからないけれど
気のせいか、気のせいじゃないか、確かめてみる方法として
時間を開けても同じに見えるかどうかを確認してみることに。
macの表計算ソフトにて
数字を黒文字で並べて、何色に感じるか
横に色をつけて行きました。
2回目以降は、前回のものは全く見ないようにし
毎回新しいデータを作って色を置いています。
色は色円から選んでいるので、かなり微細に調整できます。



最初に実験した6/14。
2週間開けて2回目は6/29。

はあ?かなり似てる!なぜ?
全体が白っぽくなり、フィルターをかけているようだけど
元の色系統は同じです。

しかし、2週間くらいなら記憶があるかもしれない。
無意識に似せているのかもしれない。
というわけで半年後にもまた実験しました。

はあ!



自分でびっくりです。
なんでしょう…これは。
1が白→黒になってますが、他がまた似ています。
白とか黒は
色がなくて「明るい」「暗い」感覚の時に
つけている気がします。
しかし理由はさっぱりわかりません。

ちなみにいつもは見えません。
何色かな?と考えて、これかな、という感じです。
ただ、気づいてしまって以降は
「見えてない」とも言い切れないような気もします。
「本当は見えてるけど、その情報は今はいらないから
認識していない」に近いかもしれません。

数字に色がついて見える人がいること、
「共感覚」という言葉は聞いたことがありますが
それがこれなのか?ちょっと調べてみようと思います。




コメント

人気の投稿