森の中の小屋の夢


新春ゆっくり味わうために焼いた、ガトーショコラ。

最近パン焼きのために小麦粉を専門店に発注するようになり

一緒にクーベルチュールチョコを買ったので使ってみたところ

かなりおいしくなってしまった。きけんだ。


今日は寒くて、初詣はいかずに家でぼーっとしていた。

ヒヨドリの声を聞きながら、陽だまりで珈琲を飲む。


森の中に小屋があるイメージが、ときどき頭の中に浮かぶ。

その小屋、私のものなのか、誰かのものなのかわからないけど

なかで珈琲を飲んで、絵や何か素敵なものが気取らずに飾ってあって。

鳥の声を聞いてる。ときどきギターの音楽が鳴る。

小さな畑がある。本を読んだり手紙を書いたりする。

森が好きな人たちが入れ替わりでやって来る。お店のようだ。


定期的に、ふっと降りてくるので、前にも書いたかもしれない。


数年に一回、理由もなく間取りを書く。

家を建てる予定は全くない。不動産を持ちたいとも思わない。

(うっかりものの私には管理ができなそう。)

だけど、建物が好きなんだ。子どもの頃から。

そういえば小2の時、親が家を建てた時も

いつも工務店について行って、いろんな書類を見せてもらって

理想の間取りを書いていた。内見も全部ついていった。

空間を味わったり、イメージすることが好きなんだと思う。


前置きが長くなったけど

年末にまた、理想の間取りを書きたくなって書いてみた。

そこに、無意識に小屋を立てていた。

お店かな…?あの小屋かな…と思う。

だったら珈琲がないと。それに甘いものでしょ。

サンドイッチとかもあるといいな。パンを焼かなきゃ。

絵と小物を飾って。これはカフェなのか?

ときどきギター弾きさんやお花屋さんにも出張来てもらいたい。


横で見てた夫が「カフェやって、畑やって、絵も描いて

雑貨も作ったら、寝る時間ないぞ」と言った。そりゃそうだ。

寝る時間が最優先!

これはただの楽しい夢(イマジネーション)だからね。

でも夢を形にするのが人生でもあるような。

いつかこの小屋と出会えるかしら。











コメント

人気の投稿