ご縁のある神さま?

 


いつの間にお正月ムードは消えて、日常が戻ってきていますが

冬休みに書きかけた文章をここに残しておきます。


みなさんは初詣に行く神社は毎年決まっていますか。

身近に感じている神社は「ここ」ということ

なんとなくあったりするでしょうか。


私は鎌倉に引っ越してきてから

初詣だけでなく1年のうちちょこちょこと

鎌倉といえばでお馴染みの鶴岡八幡宮に行きます。

(年始の混み様はハンパないので、冬至すぎには済ませてしまい

年明けは家から見えるほど近くの神社へご挨拶するのが恒例に。)


そういえば、引っ越す前の場所にも大きな八幡宮がありました。

ときどき散歩で通ったりしていましたが

大きな銀杏の木もあり

源頼朝も大切にしていたとの記録があるらしく

なんだかご縁を感じるなあ、と。


さらに、そこへ住む前は実家で

お参りに行っていたのは菅原と名のつく神社でした。

天神さまだからこちらは確実に道真公よね。と思いながら

ネットを調べてみたところ

譽田別命…つまり八幡さまも一緒におまつりしているらしい。

知らなかった!!


というわけで、なんだか八幡さまにずっとご縁があるのかも。

なんだか強そう?戦う系??

西洋占星術でもマヤ暦でも「戦士」がキーワードに出てくる私なので

ちょっと面白く感じました。

(本人としては、戦う覇気は全然ない気がするのですが…)


神社って、なんとなく雰囲気で伺ったりしつつも

神さまの種類はいろいろなのだな…あらためて、となりました。

みなさんもご縁を感じる神社、調べてみると

共通点や面白いことがみつかるかもしれません。








コメント

人気の投稿